当院ではコロナ対策の一環として、待ち時間短縮のため予約診療を開始いたします
受診ご希望の方は、お電話でお問い合わせの上、ご予約ください。

【7月】キウイのスパイスコンポート

★キウイ:
体の熱を冷まして、ほてりやのぼせを鎮めます。
いらいら等の更年期障害にも効果があります。
また、胃腸の働きを助け、消化不良や吐き気なども改善します。ビタミンCたっぷりで、美肌に良いだけでなく、免疫力アップも期待できます。

★クローブ:
胃腸系や泌尿器系を温めるスパイスです。
しゃっくりや嘔吐、下痢、腹部の冷えに効果的です。夏バテからくる冷えの改善に◎。
炎症のある方、高血圧の方は控えてください。
また、2歳以下のお子様、授乳中の方は摂取を避け、妊娠中も注意してください。

<材料>
キウイ  3個
白ワイン 150 mL
さとう  大さじ2
クローブ 3かけ

<手順>

  1. キウイはヘタを取り、皮をむいてお好きな食べやすいサイズにカットしておく。
  2. お鍋に、①、白ワイン、さとう、クローブを入れ、火にかけて、中火で7~10分煮詰めていく。
  3. 途中、キウイを崩さないようにかき混ぜ、キウイ全体にシロップがかかるように煮詰める。
  4. お好みの滑らかさになったら、きれいに洗って熱湯消毒した瓶につめ、冷ましてできあがり!
  5. アイスクリームやヨーグルトにかけたり、豚肉のステーキに添えても美味しいです。
ちえのたねは、クリニックでも配布しています。お気軽にお尋ねください。