当院ではコロナ対策の一環として、待ち時間短縮のため予約診療を開始いたします
受診ご希望の方は、お電話でお問い合わせの上、ご予約ください。

books on zlibrary official

【5月】グレープフルーツと新たまねぎのマリネサラダ

★グレープフルーツ:
気の巡りを良くし、胃の不快症状を和らげます。ビタミンCが多く、美肌効果や風邪予防が期待できます。
血圧を下げる薬を飲んでいる方は、一緒に食べないようにしてください。

★たまねぎ:
気・血・水の滞りを解消して、体を温めます。胃液の分泌を促し、胃もたれを改善します。
体の水を流し、むくみや血圧上昇も改善。発汗作用もあり、風邪のひき始めにもgood!
血液サラサラ効果や抗菌作用、疲労回復や不眠、イライラの解消といった作用もあります。
いいこと盛りだくさんのたまねぎ、辛味の少ない春の新たまねぎは、生で食べるのがおすすめ!

<材料>
グレープフルーツ 1個
新たまねぎ 1個
しお・こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1
お酢 大さじ1
さとう 小さじ1

<手順>

  1. 新たまねぎは皮をむき、繊維を断つ方向に薄くスライスして、塩水にさらしておく。
  2. グレープフルーツの皮をむく。内側の薄皮までていねいにむいて、実だけにしておく。
  3. 1の水気をきり、2とすべての調味料をボウルにいれ、よく混ぜる。
  4. 涼しげなお皿にもりつけてできあがり!
ちえのたねは、クリニックでも配布しています。お気軽にお尋ねください。