当院ではコロナ対策の一環として、待ち時間短縮のため予約診療を開始いたします
受診ご希望の方は、お電話でお問い合わせの上、ご予約ください。

【12月】クリスマスにも◎タラとブロッコリーのグラタン

★タラ:
気を補い、体力を増強。疲れやすい、気分が落ち込みやすい方に◎。また、血を補い、造血機能を促進するので、顔色が悪い、目がかすむなどの症状改善にも効果が期待できます。筋骨を強くする作用も。さらに、高タンパク低カロリーでダイエットにも向いています。

★ブロッコリー:
エネルギーを補給して、筋肉や関節、腱を丈夫にし、スムーズな動きを助ける働きが、肩こり、腰痛、関節炎に効果あり。また、胃腸を丈夫する他腎も補い、虚弱体質改善や老化防止にも有効!

<材料>

タラ 2-3 切れ
ブロッコリー 好きなだけ
玉ねぎ 1/2 個
きのこ 1房
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ2
ピザ用チーズ 好きなだけ
牛乳 200-250 mL
コンソメ 1個

<手順>

  1. オーブンは200度に予熱。パイシート1枚を耐熱容器に敷き、フォークで穴を開けておく。
  2. お好みのサイズにカットしたベーコンと玉ねぎを軽く炒め、冷ましてから①の上に乗せる。
  3. ②の中に直接たまごを割りいれ、卵黄に爪楊枝で小さな穴を開け、しおこしょうを振る。
  4. ③のパイシートのふちを水で濡らし、2枚目のパイシートを静かに重ね、ふちを押して閉じる。余ったパイ生地でデコレーションすると素敵!
  5. 仕上げに牛乳または溶き卵を塗り、焼き色がつくまでオーブンで30分程度焼いたら完成。
ちえのたねは、クリニックでも配布しています。お気軽にお尋ねください。