当院ではコロナ対策の一環として、待ち時間短縮のため予約診療を開始いたします
受診ご希望の方は、お電話でお問い合わせの上、ご予約ください。

【4月】サクサク美味しい!えびとたけのこのかきあげ

★えび:
エネルギーを増やし体を温め、下肢の冷えやだるさをとります。腎を補い、老化を防止し、加齢に伴うふらつきや聴力低下、頻尿を改善。赤色成分が免疫力強化に◯。

★たけのこ:
体を強く冷ます食材で、熱を冷まして炎症を鎮めます。咳や粘りのある痰に効果的。ストレスによる胸のつかえや頭痛、イライラを除きます。

<材料>

えび・・・5-6 匹
玉ねぎ・・・1/2 個
枝豆・・・好きな量
たけのこ 中サイズ・・・1/2 個
水・・・150 mL
白だし・・・大さじ1
しお・・・ひとつまみ
天ぷら粉・・・かき揚げひとつに大さじ3+水 50 mL

<手順>

  1. えびは背わたををとってぶつ切りに、たけのこも同じサイズに切り、玉ねぎは薄切りにする。枝豆はふさから出して、薄皮も取り除く。
  2. 水150mL、白だし、しおを鍋にいれ、たけのこと枝豆を下ゆでする。たけのこが柔らかくなったら火をとめ、そのまま冷ましておく。
  3. すべての具材をひとつのボールにいれ混ぜる。(②の煮汁はいれないで!)
  4. ③から大さじ山盛り2杯程度を別のお皿にいれ、天ぷら粉大さじ1をふりかけて混ぜる。
  5. ④を天ぷら粉大さじ2を水50mLでといた衣にいれしっかりとまとわせる。
  6. 油を160度に熱し、衣がカリッとなるまで揚げたら完成!
    うどんやお蕎麦のトッピングにも◯。
ちえのたねは、クリニックでも配布しています。お気軽にお尋ねください。