当院ではコロナ対策の一環として、待ち時間短縮のため予約診療を開始いたします
受診ご希望の方は、お電話でお問い合わせの上、ご予約ください。

【9月】さんまとしめじの炊き込み御飯

★さんま:
気を補ってエネルギーが増し、虚弱体質の改善や疲労回復に有効です。
胃腸の働きが良くなるので、食欲不振に◎。
また、血を巡らせ、肩こり・頭痛を緩和します。しもやけ、痔、冷え性、更年期障害の予防のほか、血栓の予防にも効果的。EPA・DHAに加え、美肌に有効なコラーゲンもたっぷりです。

★しめじ:
血を補う作用があり、貧血のほか、顔色の悪さや肌のツヤ感、肌荒れなどにも有効です。
腸の働きを高め、便秘を解消し、コレステロール値を下げる効果も。

<材料>

さんま   1尾
しめじ   1パック
☆米    2合
☆梅干し  1個
☆しょうが 小ひとかけ
★酒    大さじ2
★しょうゆ 大さじ2
★みりん  大さじ2
★水    1.5合分強
★しお   小さじ1/2

<手順>

  1. お米を研いで、30分水にひたしておく。
  2. しめじは石づきを除いてほぐし、しょうがは千切りにしておく。
  3. さんまの頭をおとし、半分に切る。背びれに沿って、切り込みをいれ、軽く塩焼きにする。
  4. ①を入れたお釜に★を入れて混ぜ、☆、しめじ、③の順で優しく入れ、通常通り炊飯する。
  5. 炊けたらさんまを取り出し骨とわたを取り除く。
  6. さんまを戻し、優しく混ぜ返して蒸らせば完成!
    さんまの形を残したい場合は、ごはんのみ混ぜ返して、その上にさんまを盛ると良いです。
ちえのたねは、クリニックでも配布しています。お気軽にお尋ねください。