当院ではコロナ対策の一環として、待ち時間短縮のため予約診療を開始いたします
受診ご希望の方は、お電話でお問い合わせの上、ご予約ください。

【10月】栗とさつまいものパウンドケーキ

★栗:
腎を補う作用が強く、気力を増して、虚弱体質を改善します。やせて体力のない人や、下痢気味の人に良いとされています。また、下半身を温め筋力をつけるので足腰を丈夫にしたい人にオススメの食材。炭水化物が多く、栄養価が高いため、糖質制限をしている人は注意してください。低脂肪で、カリウムが豊富です。

★さつまいも:
気を補い胃腸を元気にして、生命力を養います。虚弱体質の改善や疲労回復に効果があるほか、ストレスによる食欲不振にも効果的です。脾に作用し、便秘やむくみの改善にも効果があり!

<材料>

さつまいも・ゆで栗 皮をむいて合わせて300g
無塩バター(サラダ油でもOK) 80g
さとう 90g
たまご 2個
☆薄力粉 100g
☆ベーキングパウダー 5g

<手順>

  1. さつまいもは輪切りにし、電子レンジで柔らかくしてから、ゆで栗と合わせ、荒く潰しておく。
  2. バターを溶かし、①にいれよく混ぜる。
  3. さとう、たまごの順にいれ、その都度混ぜる。
  4. ☆を合わせて、③にふるって入れ、粉っぽさがなくなるまでゴムヘラで切るように混ぜる。
  5. 型に流し入れ、余熱した170度のオーブンで40~45分ほど焼いたらできあがり!
  6. 1日置くとしっとりして美味しくなります。
ちえのたねは、クリニックでも配布しています。お気軽にお尋ねください。