当院ではコロナ対策の一環として、待ち時間短縮のため予約診療を開始いたします
受診ご希望の方は、お電話でお問い合わせの上、ご予約ください。

books on zlibrary official

【11月】簡単イギリス料理!ベーコンとたまごのパイ

★豚肉:
気・血を補い、疲労回復や体力回復に高い効果があります。腎に働いて体をうるおす作用があるので、皮膚の乾燥やのどの渇き、から咳の緩和、便秘改善に良いとされています。また、ビタミンB1が豊富に含まれているため、脳神経系の正常な働きを助ける効果も。

★卵:
体をうるおす作用があります。特に呼吸器をうるおし口の渇きや風邪からの咳、声枯れに効果があります。卵黄には血を補う働きがあり、不眠やめまいの改善、さらに気分が不安定なときにも良いとされています。

<材料>

冷凍パイシート(手作りOK)2枚
ベーコン(厚切りがおすすめ)200 g
卵 6個
しお・こしょう 適量
玉ねぎみじん切り ½玉
(仕上げ用)牛乳または溶き卵

<手順>

  1. オーブンは200度に予熱。パイシート1枚を耐熱容器に敷き、フォークで穴を開けておく。
  2. お好みのサイズにカットしたベーコンと玉ねぎを軽く炒め、冷ましてから①の上に乗せる。
  3. ②の中に直接たまごを割りいれ、卵黄に爪楊枝で小さな穴を開け、しおこしょうを振る。
  4. ③のパイシートのふちを水で濡らし、2枚目のパイシートを静かに重ね、ふちを押して閉じる。余ったパイ生地でデコレーションすると素敵!
  5. 仕上げに牛乳または溶き卵を塗り、焼き色がつくまでオーブンで30分程度焼いたら完成。
ちえのたねは、クリニックでも配布しています。お気軽にお尋ねください。