当院ではコロナ対策の一環として、待ち時間短縮のため予約診療を開始いたします
受診ご希望の方は、お電話でお問い合わせの上、ご予約ください。

【3月】手間=愛情♡オレンジのマーマレードジャム

★オレンジ:
気の滞りによる、げっぷや胃の膨満感等の不快症状を緩和してくれます。
消化吸収を促進し、食欲を増進させる効果も。水分代謝を良くし、痰を伴う湿った咳などの改善にも有効。
また、風邪予防や美肌づくりに効果的なビタミンCが豊富に含まれます。

<材料>

オレンジ・・・6個
オレンジの種(あれば)・・・約20 g
砂糖・・・皮+薄皮をむいた実の重さの50%(半分)

<手順>

  1. 洗って煮沸消毒し、乾かした瓶を用意しておく。
  2. オレンジのへたから1.5cmくらいを切り落とし皮をむいて、2-3cmの長さに、できるだけ薄く千切りする(途中心が折れそうになりますが頑張りましょう!)。皮全量の重さを測っておく。
  3. 鍋に②とひたひたの水を入れ皮が透き通るくらい煮る。ざるにあげ30分ほど水に浸しておく。
  4. ③の間に、実の薄皮をむいて、種を取り出す。種は20gくらいお茶パックにいれてとっておく(種の成分でジャムにとろみがつく)。
  5. 実の重さを測り、皮の重さと足して砂糖の量を計算する。
  6. 鍋に実と砂糖を入れ、実を潰しながらとろとろになるまでかき混ぜる。
  7. ③の水気を軽く絞り、⑥に加えてかき混ぜる。
  8. ④の種も加え、中火で30分くらい灰汁をとりながら焦げないようにかき混ぜる。
  9. 加熱後、種を出し粗熱をとり①に詰めて完成!
ちえのたねは、クリニックでも配布しています。お気軽にお尋ねください。