当院ではコロナ対策の一環として、待ち時間短縮のため予約診療を開始いたします
受診ご希望の方は、お電話でお問い合わせの上、ご予約ください。

【3月】編集後記

今年の2月は気温変動が激しく、近年まれにみる大雪かと思えば、数日の間に5月の陽気になり、その温度差に体調のコントロールが大変でした。皆様、お変わりありませんか?

また、今年は花粉症に悩む方が例年より多い気がします。コロナ感染症にばかり目が行ってしまいますが、やはり地球環境が変化してきているのでしょうね。近年、サステナブルな社会が注目されてきています。個人でも環境保全のために、食材をできるだけ無駄にしない、賞味期限内に使い切る、プラスチックゴミをどこにでも捨てないなど、今すぐにでも出来る事があると思います。日々の生活の中で心がけたいですね。

さて、3月に入りいよいよコロナワクチンも日本に到着し、接種が始まりました。ワクチンができるだけスムーズに、ご希望の皆様に行き渡り、感染拡大に歯止めがかかると良いと思います。そして、一気には行かないでしょうが、少しでも早く元の日常を取り戻せると良いですね。一日一度は日焼けに気を付けながら、春の陽を浴びて、今月もお健やかにお過ごしください。

院長 清川 千枝

ちえのたねは、クリニックでも配布しています。お気軽にお尋ねください。